2013年7月26日金曜日

オープンキャンパス

この前の土曜日、オープンキャンパスがありました。
M2の私は別に行かなくても良かったんですが、
ボランティアだと思い昼から参加しました。
でも行ってみると、高校生は2、3人しかいませんでした。
IMG 5547

























一応試料を並べる。
我が研究室では高校生に消失模型鋳造というのを体験してもらいます。

IMG 5552


















IMG 5581




















IMG 5584





































発砲スチロールを好きな形に切って、
写真の砂の中にその発泡スチロールを埋めて、
溶けたアルミニウムを流し込むと発泡スチロールが蒸発して
発泡スチロールと同じ形の金属模型ができあがるという実験。
消失模型


































準備はしていましたが誰も体験しにくる高校生はいませんでした。。。笑

オープンキャンパスも無事終了した後は打ち上げ。
これのために頑張ったようなもの。笑
IMG 5585


























なんだかんだで楽しく過ごせました。^^
おしまい。


2 件のコメント:

  1. 発砲スチロールが消失した後のアルミの写真はないん?それも見たいわ。このごろはオープンキャンパスが花ざかりだけど、学生さんには親切やね。

    返信削除
  2. おっかあさん>今回は実験してないからありません。せっかく準備したけど高校生は一人も来ませんでした。。。

    返信削除