2013年7月23日火曜日

すき焼き

この前、留学生のパクさんご希望のすき焼きパーティが開かれました。

結局13人の人たちが集まってくれました。

前日から材料や分量を調べて、いざ買い出しに。

当日の昼過ぎから買い出しにいきましたが、その前に腹ごしらえ。


回転寿し久しぶり。。

昼ご飯も食べたので。いよいよ買い出し。

牛肉は国産は高いので、海外の安い肉で我慢しました。

焼き豆腐、白滝、長ネギ、えのき、白菜・・・・。

もちろんビールも!

買い出しを終えて、研究室で準備。



すき焼きだけでは足りないかもとたこ焼きも作ることに。

何やら隠し味を入れている。。。^^;


準備完了!

時間がくるまでゲームして遊びました。笑


いよいよすき焼き開始。。。。

味付けはすきやきのタレ。

ほんとうは醤油とかみりんとか砂糖で味付けしますがめんどくさかったので。汗


たこ焼きも焼きます。


もうすぐ。
 完成。。

長崎ですき焼きを食べるのは初めてでした。

すき焼きのタレの味は普通にすき焼きの味がしました。

甘さとかもちょうど良い。


 パーティの風景。

シメはうどんでした。

パクさんも満足してくれたみたいでよかったです。

値段も一人600円くらいでできました。

まあ今回のパーティはそこそこ上手くできたんじゃないでしょうか。

でもやっぱりこういう会の準備は大変でした。

いつも飲み会を開いてくれる人に改めて感謝したいと思いました。。。^^

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿