2012年10月14日日曜日

ソフトボール

昨日、学科研究室対抗のソフトボール大会がありました。他の研究室の4年生が企画してくれたそうです。20年前くらいまではうちの学科でも毎年ソフトボール大会が行われていたそうですが、教授達の体力の衰えが原因で人数が集まらなくなってなくなったらしい。全6研究室で二つのリーグに分かれて、リーグ1位のチーム同士で決勝が行われます。リーグはキリンさんリーグとゾウさんリーグです。うちの研究室はキリンさんリーグでした。他の研究室は大会2週前くらいから結構練習してましたが、ボクの研究室は1週間前にまだ人数が足りないという状況。3日前くらいにやっと練習を始めました。そういえばソフトボールとか小学校の体育以来やってないな〜。正直守備とか全く自信がなかったので、ぼくはピッチャーを熱望しました。希望通りピッチャーになれたので、ぼくは投球練習をしました。投球練習っていってもただ下投げでストライクゾーンに放れるか確認しただけですが。とりあえずピッチャーは問題なさそう。続いてバッティングです。打つのは小学校のころから好きやったのでそこそこ打てました。これでまあなんとか仕事はできるなっていう状態に仕上がりました。試合前日最後の調整をするべく練習へ。そしたら先に来ていたうちのチームメイトがめちゃくちゃ投球練習をやっていました。え??(・δ・)??ピッチャーは私じゃ・・・・・・。?急遽ボクはサードになりました。(^_^)/・・・・・・・試合当日。第一試合。初めてのサード。右バッターが多いのでショートとサードには良くボールがとんできます。・・・。いきなり来たっ!!サード真正面。なんとかさばく。この後も何回か打球が来ましたがなんとかノーエラーで守れました。意外に守れるもんやな〜。打撃です。一試合目は二打数一安打でした。試合は3−2でうちの勝ち。1勝することを個人的な目標としていたので目標達成。二試合目。一試合目で感覚をつかめたので守備はOK。打撃では2打数2安打。得点は覚えてませんが2試合目も勝利してリーグ1位。まさか決勝にいくとは。。。決勝戦。ここでいろいろあってピッチャーをやる事に。打ちに打たれました。結果から言うと11失点。5−11で大敗しました(^_^)。ちょっとレベルが違いました。相手はショートとレフトが経験者でした。ということでうちの研究室は準優勝でした。準優勝の賞品をいただき、今回のソフトボール大会は幕を閉じました。久々に体を動かしてめっちゃ疲れましたが、リフレッシュできてよかったです。企画してくれた4年生たちどうもありがとうございました。
試合風景。
賞品。

2 件のコメント:

  1. これを契機に同好会的に体を動かすといいね。準優勝の景品はもう飲んじゃったのかな。スタミナつけて、次回にまた燃えてください。いや、研究に燃えてという意味での景品かな。

    返信削除
  2. おっかあさん>>今日からジムにいってきます。

    返信削除