2012年10月7日日曜日

室蘭学会

9月の27~29日に室蘭で学会がありました。 1ヶ月前に韓国で学会があったばかりなので正直ほとんど実験データは増えていませんでしたが、発表の練習やと思って学会に臨みました。 長崎から羽田経由で新千歳空港へ。 昼飯は味噌バターコーンラーメン
腹ごしらえを終えて会場のある東室蘭駅へ
到着。特になにもない・・・。 今回の学会は室蘭でありましたが高校生かなんかの陸上競技大会があったので室蘭周辺のホテルはどこも満室。 ということで我々は最初の2日間は登別に泊まることになりました。 室蘭からレンタカーを借りて登別へ。
到着。 予想よりだいぶええ温泉旅館。笑
中はこんな感じ。同じM1の彼もテンション上がりまくり。 そしてよるご飯。 まずは一杯。
せっかく北海道に来たので。
タレはこれ。
2日目の朝、旅館のすぐ近くに地獄谷があるということで行ってきました。 行く途中に鬼に会いました。
記念撮影。
ちょっと雲仙みたい?
温泉めっちゃ湧き出てました。
昼は会場の下見。早起きしたので眠い。ひげも剃ってない。www
午後からはちょっと観光。地球岬に行きました。
見渡す限り海。
ええ景色でした。
さらに旅館近くにあるクッタラ湖に行きました。誰も人がおらず静かなところでした。
ネッシーおらんかな〜。
そしてよるご飯へ。 まず浴衣で記念撮影。
この日は近くの居酒屋でかに飯を食べました。
さすがに美味しい。
あとホッケ。
このあとほんまは味噌ラーメンを食べに行きたかったのですが、准教授との2次会があり、断念。 3日目。 今日は発表本番。 ボクの出番は11時くらいにやってきました。 発表は10分、質疑応答が5分の口頭発表でした。 ボクの前の発表者が15分間しゃべり続けて、質疑応答の時間がなくなって座長の人にめっちゃおこられていました。 ちょっと変に緊張。。。でもなんとか10分くらいで発表できました。質問も簡単な事しか聞かれなかったので答えられました。今回の発表の目標は時間内に発表する事、質問されたことに正確に答える事だったのでまずまずではないかと思いました。これからは難しい質問をされても答えられるように知識を増やしたいです。あとやっぱり発表がまだまだ分かりにくいような気がするのでいろいろスライドの作り方とかも考えよう思います。
発表を終え、ホッとしている私。 一緒に来ていた友達も発表を終えて後は宴会です。 この日は宿を室蘭に移して近くの居酒屋へ。
この店おすすめのちりとり鍋をたべることに。
これ実は北海道じゃなくて大阪の食べ物らしい。でもめっちゃ美味かった。味はちょっと辛いもつ鍋みたいな感じ。うちの准教授がかなり気に入ってました。
続いてホタテの串揚げ。
抹茶塩とソース。ぼくと友達は抹茶塩でいただきました。これもまた美味い。でも准教授は先ほどのちりとり鍋が大阪名物だということで「二度付け禁止だー。」とソースをめちゃくちゃつけて食べていました。多分あれはソースの味しかせえへんかったんちゃうかな〜。 つぎはツボダイの開き。美味しかったけどボクはホッケの方が好き。
シメはおじや。最高でした。
ごちそうさまー。
最終日。この日は早めに新千歳空港にいって昼飯を食べたり、お土産を買ったりしました。 さいごは海鮮丼を食べました。
あとちゃんとソフトクリームも食べました。
今回は学会というより旅行でした。笑 また今度は冬に北海道に行ってみたいです。 終わり。

1. ほんまに旅行やん!発表1の観光4飲み食い5ですなあ。二人とも修学旅行生の浮かれ具合で。でも東京以北は行ったことない(わたしも)んやから日本は広い、自分はちっぽけとよくわかったことでしょう。世界はもっと広い!それがわかっただけでもいい勉強やん。今しかできないこと、いっぱいしてください。

2. おっと、忘れてたけど「ちりとり鍋」ってたしか、大阪では、吉本のほんこんの店じゃなかったかな…。

3. おっかあさん>ホンマにええ旅行やったわ。(笑)海外もええけど日本の行った事ないところも行きたい思った。何しに学会行ってんねやろな。