2009年1月16日金曜日

センター前日

今日はセンター試験前日です。

長大も試験会場になるらしく、今日僕が図書館に行く途中、高校生たちが下見に来ていました。

参考書を片手に自分が行く校舎の位置を確認する生徒をみると、

自分の受験期の頃のことを思い出します。あのときはホンマ大変でしたね〜。

おかあから早いうちからセンターの勉強はしときや。センターは重要やで!!って言われてたのに、

ずっと2次試験の勉強してたなー。そのせいでセンターはボロボロやったなあ〜。

そんなことを思いながら、今ぼくは図書館で勉強してます。 笑。

あとちなみに昨日の晩飯は生姜焼きを作りました。


3 件のコメント:

  1. キーウィがあるなんて驚き。あと、キャベツの千切りなんかがあると、もっといいかも。でも食事らしいやん。安心安心。また食事を時々載せてください。ところでセンター入試の日は雪がふったり、寒かったりするのが常なのに、明日は暖かいらしい。よかったねえ。Yの浪人してる友達にもこんな日々が訪れますように。

    返信削除
  2. センター入試が大学で学ぶ基礎になる学力になるかどうかは疑問です。とにかく、化学記号をみて何となくこんなものかなあというイメージがもてるかどうか。この化学反応はできそう、これはだめかもという予測がたつという、何か漠然とした力が今後の学問には必要なんではないかなあ。そのためには、数をあたることが大切。センター入試にはない本物の力を身に付けてね。

    返信削除
  3. 私もキュウイがあるなんて驚いた!
    なんと充実した食事やん!ほんで自分で作った皿はつかってへんのん?
    ほしいもんがあったらリクエストしてね~送るから~!!

    返信削除