2009年1月14日水曜日

もうすぐ…………。

えーっと、気付けば期末試験まで1ヶ月をきっていました。

ヤバいですねー。学生生活は時間が経つのがはやいですねー… 焦。

今日は専門の基礎物理Cの試験勉強をかねて課題レポートを終わらせるつもりです。

まだ物理は理解してる方で、ホンマにヤバいのは、無機化学と有機化学。

高校ん時は化学苦手やったし、化学に関しては、高校での貯金はありません。

化学材料開発系ということで化学が得意な人たちが集まる学科なんですが、

僕はこの学科では珍しく、2次試験を物理で受験したので、

長大に入学したときには化学の知識はほとんど抜け落ちてしまいました。

あん時もっと勉強しとけばよかったなあ〜。しかしそんな泣き言は言ってられません。

今日から勉強地獄です。応援よろしくお願いします。 ではまた。

3 件のコメント:

  1. もうじきセンター入試。「去年の今ごろは苦しかったなあ」と、おとうと話していたところです。もう何年も前みたい。化学は制覇せねばならんわね。化学材料系やねんから。がんがんやってください。どう応援すればいいのかなあ…。ま、がんばれ~!!

    返信削除
  2. 俺の大好きな森毅という学者が言うとったで。彼は戦後のどさくさのときに京大で数学を学んで、ええ学者になるんやけど、学力というのは、どれだけ知識を持っていたのかで勝負するのとは違う、ドンだけ少ない知識で問題を解区かやというてた。今、校長をやっていてそうやと思う。高校時代を嘆くな。少ない知識で問題を解決するタフネスを身に付け。応援は飲み代やろ。また請求し。

    返信削除
  3. まあ,頑張ってるようでなにより.

    俺のように試験までのカウントダウンをしたらいいのとちゃうかなー.

    毎日ケツをたたいてくれている感じで,だらだら過ごすことが無くなるかもよ 笑

    化学って,習得してるやつにしてみればめっちゃ面白い教科らしい(俺は否)
    だから出来るやつに教えてもらうのは手やで.
    俺も防衛大にいったやつに教えてもらった有機化学は結構好きになったし,成績ものびた.

    返信削除