2010年10月5日火曜日

久々の実験

今日は3~5限に後期初めての実験がありました。

というか火曜日、水曜日、木曜日は実験しかありません。

前期にたくさん選択科目をとったおかげです。

まだ夏休みあけて間もないので今日は午前中はだらだらして午後から実験に行きました。

久しぶりの実験はなかなかだるかったです。

とゆうより午前中寝すぎてかえって実験中眠かったです。

今日は酸化マグネシウム(MgO)の構造解析をする実験でした。

この実験は、

まず電子顕微鏡を用いて電子回折法を行い回折像を写真フィルムに写し現像します。

そして出来上がった写真からMgOの構造解析を行うという流れです。

1日目の今日はとりあえず写真の現像までをしました。

写真の現像は暗室で行いました。

まあなんか古いドラマでよくあるような感じで写真を現像しました。

このやり方は古い手法らしくて今はほとんど回折像をスキャナでPCに保存するそうです。

だからこの実験でぐらいしか写真の現像はしないので実は貴重な経験でした。

明日は構造解析です。まあ大体の計算の流れは説明してもらったのでうまくいくと思います。

今日はちょっと勉強しようと思って今図書館にきていますが

やる気がだんだんなくなってきたので今日はかえろうかな~。

明日は早く起きて課題をしようと思います。

おしまい。

2 件のコメント:

  1. 朝といっても5時頃に置き、コーヒーを飲みながら朝ズバをみているふりをして1日のスケジュールを考える。朝は大事にしてね。1日。一週間。半年ぐらいのプランニングはしないとだれるね。まあ、そういうだらだら生活は学生の特権やからそれもええけどね。いい料理、良い酒、良い音楽、良い友。これさえあれば全て旨く行くね。これは経験知だけど。

    返信削除
  2. 校長さん>朝6時起きもきつかったのに5時とか何時に寝なあかんねん。汗
    まあ計画は立てるん苦手やけどがんばるわぁ〜

    返信削除