2013年1月12日土曜日

年末年始 前編

みなさんあけましておめでとうございます。 更新が滞ってしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 土曜日は基本的に何もやることがないので久々にブログを書くことにします。 とりあえず年末年始の報告。 年末は12月27日に大学で中間報告があり、その準備に追われる日々でした。 28~30日までは東京からはるばるアキさんが来て、兄貴とアキさんに晩飯を奢ってもらったりボーリングに行ったりしました。 31日に帰省してその日の晩はカニを大量に食べました。
そして紅白とガキの使いを行ったり来たりしながら新年を迎えました。 1月1日。家族で人丸神社に初詣に行きました。神社の近くまで行くと、行列ができていました。みんな初詣に来てる人たち。 うちの主は「せっかくお参り来たったのに並ばせるとか失礼な神様やで。」と訳の分からないことを言っていました。 もともとモチベーションがあまり高くなかったのもあって、お参りすることなく引き返し、垂水のアウトレットに初売りを見に行くことになりました。 アウトレットで服をおねだりしていろいろ買ってもらった後、垂水駅周辺にある神社に行きました。そこもお参りをしに来ている人で長蛇の列が出来ていました。
しかし神社の隅の方にめっちゃ空いてる向拝がありました。そこにお参りすることが満場一致で可決されました。 お賽銭もしておみくじも引きました。
小吉です。まあ努力すれば万事叶うということだそうです。 後半に続く。。。

1 件のコメント:

  1. 努力すれば叶うって最高やね。では、がんばってもらいましょう!なぜ人は並んでまで初詣に行くのでしょう。日頃は信心深いとも思えないのに。かく言う自分も、まあ、行ってみようか?という気にはなるけど。

    初ぜんざいもおいしかったね。来年はどんなお正月になるのかな。今度こそちゃんとお参り?

    返信削除