2010年12月9日木曜日

消えた鰈

この前近くのスーパーに行ったら鰈が安かったので買いました。

普段、餃子〜麻婆豆腐〜パスタ〜レトルトカレ〜大概この4種類を食べまくっていて

マンネリ化してきたので魚でも食べようと思ったわけです。

鰈と言えば煮付け。

クック○ッドでレシピを調べて〜・・・。

醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ2、酒・・・・。

順調に料理は進んで行きました。

鰈の切り身に切り込みを入れ味がよくしみ込むようにして・・・。

投入!

落としぶたをして〜15分待ちました。

完成!(^_^)/

しかし切り身の数が一つ減っている。

とゆうより一つ骨だけになっていました。

加熱が強すぎたか身が崩れてだしに溶けてしまったようです。

とりあえず残りの3切れを食べました。

美味い!誰が作っても煮付けはうまい。

最後にはちゃんとご飯にだしをかけてたべました。

だしが余りました。

捨てるのもったいないなぁ〜。

そうです。

このだしには鰈一切れがとけ込んでいるのです。

ということで冷蔵庫に冷やして煮こごりにしました。

煮こごりってドヤって食べんねやろ??

よければ食べ方教えてください。

お願いします。

では。。。

8 件のコメント:

  1. 魚今度食べたいです(^^)

    返信削除
  2. 今度試してほしいと思うけど、煮こごりにわさびをつけ、日本酒で一杯やるか、熱々のご飯と食べるといい。基本は煮こごりは箸休めかオードブル。ちょっと贅沢な一品です。煮こごりをつくるという発送はすばらしい。

    返信削除
  3. 元気でいますか。

    学問は?
    余暇利用は?
    年末年始の予定は?
    何でもヨロシイ。
    近況が分かるブログ交信に
    心がけて長ョー大!

    返信削除
  4. Happy to know that you are still alive
    Keep me informed of your recent activities
    Thanking you in advance for your efforts

    返信削除
  5. スーミンさん>他の魚も試してみたい!

    返信削除
  6. 校長さん>ありがとうございます!今度試してみます!

    返信削除
  7. MZさん>了解!とりあえず今年中にレポート終わらせます。

    返信削除
  8. 吉備野禅三>無理に英語にせんでも・・・笑
          とにかく努力します。

    返信削除